電力自由化のメリットはたくさん

電力自由化になり、契約する電力会社が選べるようになりました。この電力自由化によって私達が得られるメリットはたくさんあります。

まず、なんといっても電気料金です。既存の電力会社だけでなく、大手通信会社や大手コンビニチェーンやガス会社が、電力事業に参入しました。そのため、それぞれの会社が競争することとなり、電気代がどんどん安くなっています。家族構成や契約プランによっては年間一万円以上お得になるケースもあるようで、これは大きなメリットと言えます。ただ、注意してほしいのは、プランによって今までとあまり変わらなかったり、むしろ高くなってしまうこともあるので、しっかり確認をすることが大切です。

自由化のメリットは電気代だけではありません。例えば、コンビニ系列や大手通信会社と契約した場合、電気代に応じてポイントが還元されたりします。そのポイントをよく使う家庭にとっては、電気代だけでなく、日常的な買い物などの出費も抑えられるになり、一石二鳥と言えるでしょう。

他にも、契約会社によっては「セット割」なんてお得なものもあります。例えばある大手通信会社は、携帯やパソコン通信を一括で契約することでさらに割引してもらうことが出来ます。自分の携帯会社でどのような割引をしているか一度確認してみてください。

このように電力自由化によって、電気代以外のこともお得になり、私たちにとってメリットがたくさんあります。電力会社を変えるのはまだ不安な方もいると思いますが、ぜひオススメですので、検討してみてください。