電力自由化で新電力会社にして電気料金を節約する

ついに2016年4月から電力自由化に伴い、個人の世帯でも自分で電力会社を選ぶことができるようになりました。これまでは工場や事業所などの電力自由化が行われていましたが、ついに2016年4月から一般家庭向けにも自由化のサービスが始まったのです。電力自由化で新電力会社を利用して少しでも電気料金を節約したいところですが、どうすれば良いのでしょうか。

そもそも電力自由化によって何が変わるのでしょうか。これまでの電気料金や電力供給について記したいと思います。これまでは電力会社がその地域の電気供給を独占していました。そのため、国と電力会社が電気料金を設定して、消費者であるわれわれはその電気料金で電気を購入していたわけです。安定供給できるというメリットはありましたが、消費者にとっては選択肢がないというデメリットがありました。そこで出てきたのが電力自由化です。

新電力会社が新規に参入することによって、競争の原理が市場に入り、サービスの向上とともに価格も安くなる可能性があります。とはいえ、実際にはどれほど電気料金が安くなるのでしょうか。

実は現在簡単にこれだけ電気料金が安くなるとは言いにくい状況です。なぜなら、新電力会社の電気プランさらにサービスは各社によって違いますし、複雑だからです。それで、一概にこれだけ安くなるとは言いにくいものの、一般的な4人家族であれば、年間数千円安くなると思われます。とはいえ、劇的に安くなるということは少ないと言えます。